NEWS新着情報

お知らせ2024.04.22

ウェルネス中庭でおもちつき

ご覧のみなさま、こんにちは!
パーカーやカーディガンを羽織るぐらいで過ごせるきせつになってきました!😊
外出もしやすくなり、お出掛けする人も増えてきているように思います🚘

さて、少し前の事にはなりますが、4月11日(木)に入居者様参加型の「おもちつき」を行いました!

なぜ4月におもちつき🙄?と思われる方が多分おられるかとは思いますが、今まで、コロナウィルスの影響もあり、食を伴うものは実施してこれませんでした。
その為、今回は、以前のように戻していこうと思い、その駆け出しとして「おもちつき」を計画・実施しました!

何はともあれ、事前練習や計画など踏まえ、当日になり…

午前中は、テラスの落ち葉や汚れ落とし、杵や臼テーブルなどの設置等々、職員総勢で準備を開始⛏

↑午前中の準備風景

この日の午前中は晴れており、とても暖かったので、準備はしやすい環境でした🌞

そして、実施時間の13時30分になり、1回目のもち米を臼に投入し、おもちつきを始めました!

最初は、ほとんど職員で、もちをこねるのと打ち込みを行い、出来たもちを入居者様と職員で形成し、あんこやきな粉、醤油もちにして食べました😏
出来立ては、柔らかく、入居者様の口にどんどん吸い込まれるようになくなりました!

2回目は、こねる所から、全て入居者様の手で体験をして頂きながら、2回目のもちが出来上がりました!
昔からやっていた方もあり、体のなりふりが職員よりも形が出来ていたようにも思い、綺麗に仕上がっています👀
不慣れな方でも、興味をもち、一緒に実施して頂けたこと、笑顔も見られたことには実施して良かったです!🙂

↑2回目の実施している様子✨

元々、参加者が10何名の予定でしたが、テラスでやっていたことが功を奏したのか、続々と入居者様が来られ、総合計20名を超える規模になりました!
昼から曇ってきて、風が冷えて来ていた中でも、来ていただき感謝🙏

そして、用意していたおもちがほとんど余ることなく、無くなったことにはビックリΣ(゚Д゚)

ウェルネス祭以外では、あまりテラスでの行事というのはしなかったので、天気・気候の良い日はテラスでしていきたいですね!👍